ラブコール

生きる・はたらく・表現する

細胞まで喜ぶ高千穂有機野菜

f:id:hiraku21:20180611083656j:plain

NOEN5の有機野菜6目9種

元気な野菜たち。どれも生命力が溢れています。先日、ご縁があってNOEN5さんから無農薬有機野菜セット(小サイズ)を送っていただきました。確か月曜日に注文して金曜日に届く予定で、その週はこのお野菜たちが届くのを心待ちにして過ごしていました。段ボールを開けたらこんなに生命力に溢れたお野菜たちが!とーってもうれしかったです。

f:id:hiraku21:20180617211251j:plain

同封のご案内・品目説明

~農園から食卓へ~

各ご家庭と、子や孫の世代へと有機的につながる

これこそ本当の有機農業だと考えています

園主さんから添えられたメッセージからは、有機農業に真摯に向き合う姿勢や園主さんの哲学が伝わってくるようです。

品目説明には品目名だけでなく、調理法や保存方法に園主さんからのコメントがついていて、とても楽しく、また実際に調理する際に重宝しました。

私はまずその日のうちに

  • カブ(みやま小かぶ)
  • ミズナ(京かなで)
  • タマネギ(もみじ)

を使って簡単なサラダを作りました。カブは思わず丸かじり!笑 甘くておいしかったです。ミズナはシャキシャキ具合がスーパーで買ったのと違う気がしました。タマネギには甘さと辛さの両方があり、何より香りがよくて、食べていてとっても嬉しくて、きっと細胞まで喜んでいるなと感じました。

f:id:hiraku21:20180617210717j:plain

お弁当を彩るブロッコリー

このブロッコリーは茎を食べるスティックセニョールという種類らしく、確かにアスパラに似た甘さを感じます。普段ブロッコリーは茹でてマヨネーズをつけて食べるのですが、これはマヨネーズをつけなくてもブロッコリー自体の味が濃くて甘さを感じました。色も鮮やかで、茶色いお弁当を彩ってくれて、とっても嬉しかったです。

f:id:hiraku21:20180617212804j:plain

インスタ映えするズッキーニ

このとってもかわいいツートンカラーのズッキーニはゼファーという品種らしいです。

f:id:hiraku21:20180617212941j:plain

焼いた豚バラ肉とゼファー

品目説明に炒めたり揚げたりするといいと書いてあったのですが、冷蔵庫に豚バラのかたまり肉があったので、それをスライスしたものといっしょに焼いて黒コショーをかけて食べました。めっちゃおいしかったです~。お肉もおいしかったんだけど(笑)、ズッキーニはよくあるふつうの緑のズッキーニとは違って、でも大好きなあの食感はそのままで、そのまま甘さとコクがあります。ゼファー大好きになりました!また食べたいな♪

実は実家にもおすそ分けをしたのですが、とっても好評でした。特にダイコンがおいしかったと!大根おろしにして食べたそうで、きっと母は朝から元気が出ただろうと思います。NOEN5さん、ありがとうございます。

 

ズッキーニは3種入っていて、BOLOGNESEとBENNINGS GREEN TINTというそうなのですが、後者はUFO型で爽やかなライトグリーンのズッキーニで、これまたインスタ映えしそうです!写真を撮り忘れましたが、どちらもカレーに入れたり豚汁に入れてみたり野菜スープにしたり、おいしかったです!スープにして煮込んでも歯ごたえがありました。

 

NOEN5さんのホームページはとてもおもしろく、読みごたえがあります。

手はじめに、こんな素敵なお野菜をどんな人が作っているのか、見てみましょう。

f:id:hiraku21:20180617214142j:plain

NOEN5のホームページより

私この写真すごく好きなんです。園主さんのお人柄がにじみでていて、両手に大切な宝物を抱えて笑っている。「農園について」というタブで園主さんや農園について知れるので、ぜひアクセスしてみてください。

読みもの「食べることのストーリー」もとてもおもしろく、勉強になりますよ。読者のためになる情報をお届けしてくださって、しかも最後に自分の商品に誘導、というわけでもないのでとても好感が持てるし信用できるなと私は感じています。判断は読者に委ねてくださっている、つまり読者を信用していらっしゃるのだなということが伝わってきます。

またNOEN5さんのお野菜を食べるのが楽しみです。