ラブコール

生きる・はたらく・表現する

3年越しの『君の名は。』

寂しい。いつも誰かを探している。この感情はどこから来るのだろう。『君の名は。』はそんな問いに一つの答えを提示して胸を揺さぶってくる映画でした。 滝と三葉は互いに強く結びついているのに、その記憶をなくしている。だけど、どこかで覚えている。だか…

「母親やめたいぞ!」という叫びの裏にあるもの

「母親やめたいぞ!」 ある日どかんと爆発するように湧き上がってきた感情。叫びだしたいくらいの衝動が突き上げてきた。 こんな風に思う私は悪い母親だろうか。 「母親やめたいぞ!」の裏側には、育児に付随するもろもろに対するストレスがあった。ある日自…

高鍋めぐり

高鍋町美術館・齋藤秀三郎展 高鍋町美術館で企画展・齋藤秀三郎「文明キャベツ」を見てきました。 行く前は生意気ながら「理屈で作った作品なのかな」などと思っていましたが、芸術は生で触れないとダメですね。 感想は、”恐ろしかった”。 文明キャベツも灯…

「夢」は「私」

雨が恵みの水となり、大地に命を育てます。 涙は命の水となり、私の心を育てます。 ほろりと涙が零れたら、 大事に抱きしめ愛しましょう。 あなたがあなたへ帰るとき わたしがわたしへ帰るとき いのち/作詞:逸枝 作曲:逸枝 涙することが多い日々の中で、逸枝…

益田ミリ『言えないコトバ』

口に出しているコトバよりも、あえて口に出していないコトバのほうが、その人物を知ることができるんじゃないだろうか? 『言えないコトバ』は、『すーちゃん』(私はまだ読んでいない)を書いた益田ミリさんが、ちょっと口に出すのは抵抗がある、人が使って…

『万引き家族』はもうフィクションじゃない

延岡シネマで映画『万引き家族』をみてきました。 gaga.ne.jp 30代女性は祥太にくぎ付けに 冒頭で祥太(城桧吏)が映し出されたときに物語に引き込まれました。30代の私にはこの少年が、小学生だった私にとってキラキラと輝くアイドルだった今井翼と、高校生…

pha『しないことリスト』を読んで考えたこと

しないことリスト (だいわ文庫) 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 根が怠惰にできている私にとって、お守りのようなものになりそうな本です。 自分のやりたいことを無理のないペースでや…

ライフスタイルが消費の対象になっているという指摘について

最近Twitterをフォローしてひそかに注目していた方が、おもしろい記事を書いていた。 cow-walks.hatenablog.com ライフスタイルが消費の対象になっているというのは私も感じているし、多くの方が感じていることだと思う。 私自身のことを書くと、息子を妊娠…

自分を嫌いだった私が自分を好きになったワケ

外見が美しければ自分のことを好きになれるか? いつも問いを投げかけてくれた先生との出会い ありのままの自分を受け入れてくれる人の存在 人並みにできるという成功体験 大事なものを選び、それ以外を捨てた 好きなことをする=納得して生きると決めた 自…

細胞まで喜ぶ高千穂有機野菜

NOEN5の有機野菜6目9種 元気な野菜たち。どれも生命力が溢れています。先日、ご縁があってNOEN5さんから無農薬有機野菜セット(小サイズ)を送っていただきました。確か月曜日に注文して金曜日に届く予定で、その週はこのお野菜たちが届くのを心待ちにして過…

ららら、うたおう。

逸枝さんを知っていますか? 逸枝さんの1stアルバム『いっつえんじょい。』 彼女は宮崎市と高千穂町を拠点に活動する唄うたいです。私ははじめて彼女の音楽を聴いたとき、その声に惹きつけられました。力強く、それでいて温かい、成熟した女性の唄声なのに、…

「半農半X」をはじめませんか。

より良く生きたいあなたへ より良く生きたい、だけどその方法が分からない。もっとじぶんらしく生きられないものか。あなたはそう思ったことはありますか。 同級生やあるいは同期などライバルと競争することに疲れたとき、大きな組織の中で生きづらいじぶん…

かっこいい生き方

あなたにとって「かっこいい生き方」とはどんな生き方ですか。身近にいる「かっこいい生き方」をしている人は誰ですか。どんな生き方がしたいとあなたは思いますか。 シゴトとヒトの間を考える 01―シゴトヒトフォーラム2012 (シゴトヒト文庫) 作者: ナカムラ…

『計画と無計画のあいだ』はじぶんらしく生きる人の応援書でした。

「分岐点」というものに関心を持っていた時期がありました。人が何かを選択するとき、決断するとき、どんなことを考え感じているのだろう。そのことがとても知りたいと思っていました。そして実際に、私は少し前に分岐点に立っていました。そのことについて…